2014年11月15日

パン教室


最近 通い始めた ホシノ時々イーストのパン教室、
パンも美味しいし ランチもとっても素敵なので
ついつい 写真をたくさん撮りたくなってしまうんです

最近 ブログおさぼりしていたので いっきにUP



image.jpg


先月のランチは…

ホットドッグ
最近流行りの クリームポテト



image.jpg



デザートは キャラメルみるくプリン


image.jpg



ちなみに 先月のパンのメニューは 湯種コーンブレッドでした。
湯種のおかげで 翌日以降も しっとりもっちりしていて
とっても美味しかったです。




image.jpg




image.jpg



image.jpg



image.jpg




こちらは 先々月のランチ

メインからデザートまで とっても美味しくいただきました。




image.jpg



これは先々?月のランチ。

たしか ベーグルを習ったような。。。

やはり まめに記事をUPしないとだめですねたらーっ(汗)

でも とっても美味しかったのは 覚えてます





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  





posted by mika at 15:23| Comment(0) | bread (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ダッチブレッド(サワー種) * 和栗やさんのモンブラン



今月の 自家製酵母のパン教室は
ライ麦サワー種で作る ダッチブレッドでした。




image.jpg



表面はカリカリ! 中はもっちり!

フィリングは チーズが入ってます。



image.jpg



こちらは 焼きたてのパンといただいた ランチ♪

今月は ハロウィンということで
とってもかわいい ハロウィンランチでした。

坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使った パンプキングラタンに
かぼちゃのムース…と かぼちゃづくし

どれも とっても美味しく いただきました




image.jpg




先々週 谷中の和栗専門店 和栗やさんに いってきました。



image.jpg



運悪く 谷中商店街のお祭り中だったようで ものすごい人混みでした。

その中でも 特に長蛇の列ができていたのが
この和栗やさんと その前にあるコロッケ屋さん…。
(お目当ては メンチカツのようでした)

コロッケの良い香りを嗅ぎながら 待つこと約50分。

やっと 待ちに待った モンブランの登場



image.jpg




栗のお味が濃厚で とってもお上品なお味。

甘さ控えめなおかげで 栗のお味が しっかりいきていました。


お酒や香料を 一切使用していない こちらのモンブランは
時間の経過とともに味や風味が 落ちてしまうため テイクアウトができません。

注文のたびに 1つず手作りで とても丁寧に作られた モンブラン…
とっても 美味しかったです。

でも 実は 洋酒のたっぷりきいた モンブランも 大好き…です





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  









posted by mika at 12:50| Comment(0) | bread (自家製酵母) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

パン オ フィグ * とうもろこし酵母



昨年、一昨年の夏は 暑い中 なかなかパンを焼こうという気になれず
パンを焼くのを お休みしていました。

でも 今年は 暑さに負けず ちょくちょく 焼いてます(笑)

・・・ というのも、 とうもろこし酵母のエキスが とっても元気なおかげで
元気な元種ができ 焼きあがったパンもとっても美味しくて
いろんなパンを 焼きたくなるんです


image.jpg



とうもろこし酵母で パン オ フィグ

トラディショナル&ライ麦全粒粉配合の生地に
赤ワインに漬け込んだいちじくが た〜っぷり入ってます。

このいちじく カルディで買ってきたものなのですが なかなか 美味しい〜

生地に入れる前に ちょこっとお味見しちゃいました



image.jpg



いちじくの プチプチした食感が 美味しい〜





flower.gif





だいぶ前のことですが 前から気になっていた パン屋さん
L'atelier de Plaisir(ラトリエ ドゥ プレジール)へ行ってきました。



image.jpg



人気のお店ということで 開店15分前には お店に着きましたが
すでに 数人の方が 並んでました。

開店時間には お店の前に 長〜い列が・・・。

思っていたよりも こじんまりとした かわいいお店。

一度にたくさん入れないので 入場制限のような感じで 数人ずつ入るのですが
男性のお客さんも多く みなさん 大量に買っていくので ちょっと焦りましたたらーっ(汗)

早めに並んでて 良かった〜



image.jpg




上から時計回りに 。。。

バトン・・・クランベリーやナッツの入ったパン。お酒のお供にオススメだそうです。
プレジール・・・数種類のオーガニック小麦のパン。名前の通り、看板パンなのかな?
バナーヌ・・・オーガニックバナナとレーズンがたっぷり入ったパン。バナナのような形が かわいい♪



image.jpg



オーガニック紅茶と ラ・フランスのパン


5〜6コ買ったと思うのですが 今見ると 写真はこれだけでしたたらーっ(汗)

お粉やフィリングにこだわってます!…っていうのが、すご〜く伝わってくるようなパンで
どのパンも味わい深くて とっても美味しかったです。

フィリング入りのパンは 生地よりもフルーツを食べているといってもいいぐらい
フィリングた〜っぷり!!!

少し食べても お腹がいっぱいになってしまうぐらいです(笑)

どのパンも美味しかったですが 1番好きなのは ラフランスのパン!

ジューシーなラフランスがぎっしり入っていて スイーツみたいでした

とっても贅沢なパン

涼しくなった頃に また行きたいな。
季節のパンが 楽しみ〜


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  



posted by mika at 18:25| Comment(0) | bread (自家製酵母) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

枝豆チーズのエピ*枇杷酵母


自家製酵母のパン教室… 毎月とても楽しみに通っています。

パンが美味しいのはもちろん、ランチもとっても素敵なんです

毎回 たくさん スマホで写真を撮るにもかかわらず
最近ブログをサボりがちで 写真が。。。

なので レッスンの写真を いっきにUP!




image.jpg



枝豆 × チーズ
ベーコン × ブラックペッパー


枇杷酵母で 2種類を焼きました。



image.jpg




サイドメニューは キッシュの他にも
デザートに アイスクレープも(写ってませんがあせあせ(飛び散る汗)




image.jpg



今月は とうもろこし酵母で コーンぱん。

フィリングは コーン&チーズ

このパン とってもお気に入りで
連続で 2回も 焼いてしまいました



image.jpg



これは 1day教室で習った 湯種食パン。

あこ酵母 × ゆめちから で焼いています。



image.jpg



もっちりしっとりしていて とっても美味しかったです。

湯種食パンって 難しそうなイメージでしたが
意外と簡単でびっくり!

一手間かけるだけで こんなに美味しい食パンが焼けるなんて


とても よい勉強になりました

パン作りって… まだまだ奥が深〜い




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  





posted by mika at 13:08| Comment(0) | bread (自家製酵母) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

パン・ド・カンパーニュ



先月のことですが。。。

新しいパン教室に おじゃましました。

メニューは 微量イーストで焼くカンパーニュ。

最近イーストではほとんどパンを焼くことがなかったので
とっても新鮮でした〜

そして 焼きあがったのが これ



image.jpg



オーバルのバヌトンを使って焼き上げた 大きなカンパーニュ。

ぱっくりキレイに 焼きあがりました!

こんなにカッコ良く焼きあがったのは 初めてかも〜



image.jpg



そして こちらが 先生が用意してくださったランチ。

カフェランチみたいに素敵で どれもとっても美味しく頂きました

この他にも 食前酒やデザート、食後のドリンクなど
とっても盛りだくさん



image.jpg



もちろん 焼きたてのカンパーニュも 頂きました。

クラストがパリッと クラムは軽い感じで
とっても美味しかったです。

また おうちでも 焼いてみようかな。

こんなにぱっくりと焼き上がれば 良いんだけれど。。。





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

posted by mika at 21:39| Comment(2) | bread (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

